東京PTインフォグラフ
~ひと目でわかるあなたのまちの交通特性~ 交通
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地域の移動の特性を知ろう!
目的
種類
全目的
通勤
通学
業務
私事
帰宅
交通
手段
全手段
鉄道
バス
自動車
バイク
自転車
徒歩
発生集中量
トーン図
都市圏全域
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
全域
選択解除
東京都全域
東京区部
東京多摩部
全選択
選択解除
神奈川県全域
横浜市
川崎市
相模原市
その他神奈川県
全選択
選択解除
埼玉県全域
さいたま市
埼玉北部
埼玉南部
全選択
選択解除
千葉県全域
千葉市
千葉西北部
千葉西南部
千葉東部
全選択
選択解除
茨城南部
全選択
選択解除
発生集中量
分担率
地域の移動特性
手段別発生量・集中量
発生量
集中量
発集量
時間帯別発生量・集中量
発生量
集中量
発集量
トリップ時間分布
発生量
集中量
発集量
「交通」のページでできること
×
このページでは、計画基本ゾーンごとに「交通」に係る指標をみることができます
⇒まずは任意の目的種類、交通手段を選択しましょう
⇒さらに、左上のマップから任意のゾーンを選択してみましょう
各種ボタンの説明
×
ボタン
設置場所
できること
ページ右上
「暮らし」「地域構造」「交通」「生活圏」それぞれのページに移動することができます
ページ右上
本ページをfacebook,X等でシェアすることができます
グラフ右下
各グラフの詳細や集計条件、留意事項等を確認することができます
グラフ右下
各グラフのデータをCSV形式でダウンロードすることができます
「発生集中量トーン図」「分担率トーン図」の使い方
×
このマップは、「地域の移動特性」の各グラフのフィルターになっています
マップから任意の計画基本ゾーンを選択すると、ページ内のグラフが選択したゾーンの情報にかわります
地図の上のタブをクリックすると、都県別の表示に範囲を変更することができます。
計画基本ゾーンを続けてクリックすると、複数ゾーンの選択が可能です。(ゾーンを選択しなおしたい時は、選択解除ボタンをクリックします
マップは発生集中量および交通手段分担率で色分けされています
凡例下のボタンで、発生集中量および交通手段分担率の表示を切替えることができます
使用データについて
×
本グラフでは、「計画基本ゾーン別目的種類交通手段別発生量、集中量」を集計し、使用しています
使用したデータの集計条件は下記の通りです
年次:
H30年
ゾーン
計画基本ゾーン(発ゾーン、着ゾーン)
代表交通手段
複数年集計用の7区分を使用しています
鉄道:
鉄道・地下鉄・モノレール・新交通(ゆりかもめなど)、都電・路面電車
バス:
路線バス・コミュニティバス、高速バス
自動車:
乗用車・軽自動車、貨物自動車・軽貨物車、レンタカー・カーシェアリング、自家用バス・貸し切りバス、タクシー・ハイヤー
二輪車:
バイク
自転車:
レンタサイクル・コミュニティサイクル・自転車
その他:
その他
不明:
不明
目的
目的種類(7区分)を集約し、5区分としています
通勤:
自宅-勤務
通学:
自宅-通学
業務:
自宅-業務、勤務・業務
私事:
自宅-私事、私事
帰宅:
帰宅
データ利用上の留意点
×
パーソントリップ調査は、サンプル調査(第6回東京都市圏パーソントリップ調査の抽出率は 約1%)によって実施されており、東京都市圏に居住する全ての人から調査票を回収している わけではありません。
サンプル調査により実施された統計調査の集計結果には一定の誤差が含まれており、一般的にサンプル数が少なくなると誤差が大きくなる傾向にあります。
留意点の詳細は、「東京都市圏パーソントリップ調査 データ利用の手引き」(
https://www.tokyo-pt.jp/static/hp/file/data/tebiki.pdf
)のp29をご確認ください
「手段別発生量・集中量」の使い方
×
ここでは、選択したゾーン別に手段別の発生量・集中量(選択したゾーンを出発地とするトリップ数、到着地とするトリップ数)がわかります
グラフ上部のラジオボタンをクリックすると、発生量と集中量のグラフを切り替えることができます
また、グラフにマウスをあてると具体的な数値と、分担率(ある交通手段のトリップ数の全交通手段のトリップ数に占める割合)がわかります
使用データについて
×
本グラフでは、「計画基本ゾーン別目的種類交通手段別発生量、集中量」を集計し、使用しています
使用したデータの集計条件は下記の通りです
年次:
H30年
ゾーン
計画基本ゾーン(発ゾーン、着ゾーン)
代表交通手段
複数年集計用の7区分を使用しています
鉄道:
鉄道・地下鉄・モノレール・新交通(ゆりかもめなど)、都電・路面電車
バス:
路線バス・コミュニティバス、高速バス
自動車:
乗用車・軽自動車、貨物自動車・軽貨物車、レンタカー・カーシェアリング、自家用バス・貸し切りバス、タクシー・ハイヤー
二輪車:
バイク
自転車:
レンタサイクル・コミュニティサイクル・自転車
その他:
その他
不明:
不明
目的
目的種類(7区分)を集約し、5区分としています
通勤:
自宅-勤務
通学:
自宅-通学
業務:
自宅-業務、勤務・業務
私事:
自宅-私事、私事
帰宅:
帰宅
データ利用上の留意点
×
パーソントリップ調査は、サンプル調査(第6回東京都市圏パーソントリップ調査の抽出率は 約1%)によって実施されており、東京都市圏に居住する全ての人から調査票を回収している わけではありません。
サンプル調査により実施された統計調査の集計結果には一定の誤差が含まれており、一般的にサンプル数が少なくなると誤差が大きくなる傾向にあります。
留意点の詳細は、「東京都市圏パーソントリップ調査 データ利用の手引き」(
https://www.tokyo-pt.jp/static/hp/file/data/tebiki.pdf
)のp29をご確認ください
「時間帯別発生量・集中量 」の使い方
×
ここでは、選択したゾーン別に手段別の発生量・集中量(選択したゾーンを出発地とするトリップ数、到着地とするトリップ数)がわかります
グラフ上部のラジオボタンをクリックすると、発生量と集中量のグラフを切り替えることができます
また、グラフにマウスをあてると具体的な数値がわかります
使用データについて
×
本グラフでは、「計画基本ゾーン別・目的種類・交通手段別・時間帯別発生量、集中量」を集計し、使用しています
使用したデータの集計条件は下記の通りです
年次:
H30年
ゾーン
計画基本ゾーン(発ゾーン、着ゾーン)
代表交通手段
複数年集計用の7区分を使用しています
鉄道:
鉄道・地下鉄・モノレール・新交通(ゆりかもめなど)、都電・路面電車
バス:
路線バス・コミュニティバス、高速バス
自動車:
乗用車・軽自動車、貨物自動車・軽貨物車、レンタカー・カーシェアリング、自家用バス・貸し切りバス、タクシー・ハイヤー
二輪車:
バイク
自転車:
レンタサイクル・コミュニティサイクル・自転車
その他:
その他
不明:
不明
目的
目的種類(7区分)を集約し、5区分としています
通勤:
自宅-勤務
通学:
自宅-通学
業務:
自宅-業務、勤務・業務
私事:
自宅-私事、私事
帰宅:
帰宅
時間帯
時間区分(27区分)を使用しています
26区分
時刻区分
1.
~3時台
2.
3時台
3.
4時台
4.
5時台
5.
6時台
6.
7時台
7.
8時台
8.
9時台
9.
10時台
10.
11時台
11.
12時台
12.
13時台
13.
14時台
14.
15時台
15.
16時台
16.
17時台
17.
18時台
18.
19時台
19.
20時台
20.
21時台
21.
22時台
22.
23時台
23.
24時台
24.
25時台
25.
26時台
26.
27時台~
27.
不明
データ利用上の留意点
×
パーソントリップ調査は、サンプル調査(第6回東京都市圏パーソントリップ調査の抽出率は 約1%)によって実施されており、東京都市圏に居住する全ての人から調査票を回収している わけではありません。
サンプル調査により実施された統計調査の集計結果には一定の誤差が含まれており、一般的にサンプル数が少なくなると誤差が大きくなる傾向にあります。
留意点の詳細は、「東京都市圏パーソントリップ調査 データ利用の手引き」(
https://www.tokyo-pt.jp/static/hp/file/data/tebiki.pdf
)のp29をご確認ください
「トリップ時間分布」の使い方
×
ここでは、選択したゾーン別に、所要時間(あるゾーンからのあるゾーンへのトリップの時間)別の発生量・集中量がわかります
グラフ上部のラジオボタンをクリックすると、発生量と集中量のグラフを切り替えることができます
また、グラフにマウスをあてると具体的な数値がわかります
使用データについて
×
本グラフでは、「計画基本ゾーン別目的種類交通手段別トリップ長別発生量、集中量」を集計し、使用しています
使用したデータの集計条件は下記の通りです
年次:
H30年
ゾーン
計画基本ゾーン(発ゾーン、着ゾーン)
代表交通手段
複数年集計用の7区分を使用しています
鉄道:
鉄道・地下鉄・モノレール・新交通(ゆりかもめなど)、都電・路面電車
バス:
路線バス・コミュニティバス、高速バス
自動車:
乗用車・軽自動車、貨物自動車・軽貨物車、レンタカー・カーシェアリング、自家用バス・貸し切りバス、タクシー・ハイヤー
二輪車:
バイク
自転車:
レンタサイクル・コミュニティサイクル・自転車
その他:
その他
不明:
不明
目的
目的種類(7区分)を集約し、5区分としています
通勤:
自宅-勤務
通学:
自宅-通学
業務:
自宅-業務、勤務・業務
私事:
自宅-私事、私事
帰宅:
帰宅
トリップ長
10分間隔で0分~119分までをランク分けしています
0~9分、10~19分、20~29分、30~39分、40~49分、50~59分、60~69分、70~79分、80~89分、90~99分、100~109分、110~119分、120分~
データ利用上の留意点
×
パーソントリップ調査は、サンプル調査(第6回東京都市圏パーソントリップ調査の抽出率は 約1%)によって実施されており、東京都市圏に居住する全ての人から調査票を回収している わけではありません。
サンプル調査により実施された統計調査の集計結果には一定の誤差が含まれており、一般的にサンプル数が少なくなると誤差が大きくなる傾向にあります。
留意点の詳細は、「東京都市圏パーソントリップ調査 データ利用の手引き」(
https://www.tokyo-pt.jp/static/hp/file/data/tebiki.pdf
)のp29をご確認ください